弱音ハクについて



■「弱音ハク」とは?

「弱音ハク」は、「初音ミク」の二次創作物(パロディキャラ)です。

2007年に初音ミクがブームとなった際、
2ちゃんねるのマスコット板の初音ミクのスレで
(当時、DTMのパッケージのキャラなんてアニメでも漫画でもないし
どこにスレを立てれば…で落ち着いたのがそこでした。
今はYoutube板のVOCALOID総合が本スレ扱いですね。)
「流行に乗せられて初音ミクを買ったはいいものの
使いこなせなくて涙目になってるやつを
弱音ハク(弱音吐く)と呼ぼう」(要約)
という書込みがいくつかあったんですが、
某騒動でニュース速報+から「亞北ネル」が誕生したので、
誰か「弱音ハク」も擬人化しろ、という流れになり
早い者勝ちだとばかりに描いてみたのが始まりです。

初公開日は2007年11月21日でした。

2ちゃんねるで書き込まれていた弱音ハクの特徴は、
・弱音ハクという名前
・初音ミクを使いこなせなかったにわかDTMer
・白髪
・やつれてて目に隈ができてる
というあたりで、その他の外見は私の創作です。

その後、弱音Pにより「ぼっこぼこにされてるよ」が
ニコニコ動画に投稿され、知名度が上がるにつれ、
「落ちこぼれVOCALOID」であるという解釈も広がりました。
誕生経緯からすれば間違った解釈ですが、
初音ミク等の本家VOCALOID達も必要最小限の設定のみで
性格や立場などはユーザーの想像に任せているので、
弱音ハクもそれに倣い、ファンの想像に任せることにしています。
歌の下手なVOCALOIDでも、駄菓子屋のお姉さんでも(笑)ご自由に。

ニコニコ大百科やWikipediaにも詳しい説明がありますので参考にしてください。

弱音ハクとは (ヨワネハクとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BC%B1%E9%9F%B3%E3%83%8F%E3%82%AF

VOCALOIDの派生キャラクター - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID%E3%81%AE%E6%B4%BE%E7%94%9F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC


■権利関係について

上記のとおり、弱音ハクは初音ミクから派生したキャラクターなので、
私とクリプトン・フューチャー・メディアが両方著作権を持っている形になります。
その覚書をちゃんと書面で交わしましたのでいわゆる「公認」です。

そして、クリプトンが自社のVOCALOIDキャラクターのために用意した
キャラクター利用のガイドラインが弱音ハクにも適用されます。

ピアプロ・キャラクター・ライセンス(要約)
http://piapro.jp/license/pcl/summary

簡単にいえば、ファンアートをHPで公開したり同人誌を頒布したりという
非営利活動については自由にやって構わないが、
商業利用をしたいなら連絡をしてくれ、という規約です。
同人であっても、著しくキャラクターのイメージを壊したり、
成人向け作品に使うのは不可となっています。

もし企業の方で弱音ハクのグッズを作ったり雑誌で紹介して頂ける場合は
私ではなくクリプトンの方に直接連絡をしてください。

同人活動については許諾を取る必要はありません。
ただし、私の絵をそのままグッズにして売るのはやめてください。
どうしても使いたい場合はご連絡お願いします。


■よくありそうな質問についての回答

Q.「同人誌or同人グッズ作っていい?」
A.上記の通り非営利と言えないほどじゃんじゃん儲けなければおk

Q.「痛車作っていい?」
A.個人使用の範囲だと思うのでOKですが、
使用するイラストの作者には連絡をとるようにしてください。
私の描いたイラストの場合、「この絵を使いたいんだけど…」
などとメールしてくれれば解像度の高い絵を用意するとか
なにかご協力できるかもしれません。

Q.「SS(ショートストーリー)書いたんだけどHPで公開していいですか☆」
A.勝手にやればいいと思うよ☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆

Q.「弱音ハクって声はないの?」
A.初音ミクの声を加工したり自分で吹き替えたりしてみるといいと思います。
現在のスタンダードは初音ミクAppendのdarkのGEN上げとかですかね。

Q.「本音デルとはきょうだいなの?」
A.さあ…?ご自由に想像してください。
私としては血のつながりはない赤の他人か、
綾波レイのようにたくさんいるクローンのうちの一体か、
同一人物のパラレルワールドか、
たまたま同じようなアバターや義体だった、
のうちのどれかだと思います。
つまり特に設定は考えてません。

Q.「おっぱいのサイズは…」
A.ご自由に…!


■その他なにか質問があればメールしてください。

ただしこのページをよく見れば分かるだろう、という質問や
弱音ハクの設定についての質問はスルーする場合があります。

caffein89☆gmail.com (☆を@にしてください。)

Yahooなどのフリーメールは迷惑メール扱いされて気づかない場合があります。
なるべく見逃さないようにはしていますが見逃したらすみません…



ページ作成 2010年10月03日