2011年8月31日

22・初音ミク4周年!







ミクさん誕生日おめでとう!!!!
もう4周年か…早いですね。

ミクさんは何年たっても変わらないですが、
取り囲む世界やボカロファンはどんどん変わって行きます。
ボカロクラスタのオフ会に行くと、ボカロP達は暇な大学生ばかりなんですが、
初期に大学生だった人たちはもう就職して、仕事が忙しくなり、
そろそろ引退するかなー、なんてのも複数聞き、
聴き専の人や絵師も別のジャンルに移っちゃったりして、
なんだか取り残された気分です。
でもその分新しい人達も増えたりしてるんですけど、
私の周りは最初のほうで知り合った人たちばかりなので。

ボカロの主な視聴層もずいぶん変わったようで。
最初はオタクばっかりだったのに(だからこそ弱音ハクになる人もいたわけで)
今はなにやら女子中学生や女子高生とかも多いみたいです。
ボーマスはコミケと違っていい匂いがします(笑)。
だから歌い手やバンドマンを兼任してるPなんかは女の子にキャーキャーいわれてたりして。
遠巻きに「○○Pだ!ヤダどうしようー(はぁと」って言ってるのをみます。
立ち止まらないでください!通行のじゃまになりますから!
サインや握手の列って…もう同人誌即売会じゃないですね。
売ってるのもCDばっかりなので当たり前ですが。

でも批判してるだけの懐古厨にもなりたくないです。
ミクさん誕生から今の状況も想像できなかったんだから、
これからだってなにがあるかわからないですよね。
だから冷静に遠目で眺めつつ、
私は私でミクさんを応援していきたいです。
10年後もミクさんを愛してるっていつ言ったか忘れたけど、
すでに4年が経過したので、きっとすぐですね。

というわけで、夏コミの本に描いた漫画も置いておきます。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

てなわけでお宣伝のコーナー。

悪ノ間奏曲』(悪ノ娘ガイドブック)が30日に発売されました。
悪ノP原作で、私が描いた漫画が17P挟まってるので買ってください。
お願いですから買ってください。
宣伝しろと言われたので宣伝しておきます。
カラーページがいっぱいあったり設定や裏話や年表があったりしてお得なので
ぜひお近くの書店でお求めください。
今回は前回の小冊子と違って本編に入ってるので売り切れの心配はありません。
今回も買い占めたいと思います。
なんか対象店舗で買うとブックカバーがつくとかいう噂です。


それからそれよりもっと(私としては)切羽詰まった大事な話。

11月19日開催のボーマス18で私が主催で亜種オンリーやります!!
VOCALOID派生キャラオンリー 『ASH!』
http://vocash.info/

ASH!であっしゅ、とよみます。亜種と引っ掛けてます。
主に公認ボカロ派生キャラを対象としたプチオンリーです。
大人の事情で向こうでは「公認」って言葉を使えないんですけど。
でも公認じゃなくても、例えば自作のキャラでも、派生と言い張れればOKですよ。
重音テトはボカロと関係ないキャラだってことになってるので
派生オンリーとしては対象外ですが、禁止でもないので、
ご自分の判断でどうぞ。
UTAUキャラはウタマスがあるからいいだろうと思ったんですが
ボーマス18はウタマスないんですねー。

プチオンリーはたとえ申し込みが主催のみでも中止することはできないそうなので
もし誰も申し込んでくれなかったらとても寂しいことになります。
それはそれでネタになりそうですが、私が耐え切れないので、
興味持った方は是非申し込んでくださいお願いします。
申込開始はボーマス17が終わってからですが、締切が早いっぽいので、
気になったらすぐクリックだ!

サンシャイン(予定)で僕と握手!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…


というわけでその流れで9月4日のボーマス17の話ですが、
売り物は波音リツキーホルダーだけになりそうです。すいません。
前回の売れ残りのUTAUポストカードとかあるけど。
売り子も頼み忘れたので私一人でアタフタやります。
お手柔らかにお願いします。

ちなみに上の画像はピクシブでアンケートした時のやつで、
本番はBの絵柄です。ハクの時のキーホルダーより大きめ。


アンケート結果により、このなかでピンクと透明(紫外線ライトに当てると紫)を
発注することにしました。
ぱんかれさんが頑張って袋詰めしてくれます。

9月18日のボカファンにはもっとマシなもん持って行きたいですね…

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

それではなんだかよくわかんない4コマ貼って終わる。

ミクさんはサイハイブーツではなくニーソ+ローファーらしいという衝撃の事実を聞いて、
いやまて、ミクさんはロボットだし、フィギュアのごとく靴が本体と一体化しているのでは?
という話からこうなった。
「ミクさんに靴を脱げって言ったら
あのニーソのラインから脚ごと分割されて
太ももで歩き出したらどうしよう」


↓初音ミク4周年のアニメイトフェアが罰ゲームみたいなことになってたので…
http://www.animate.co.jp/special/miku_4th_anniversary/


NyanCat

てなわけで今更NyanCatに乗ってみた。

それでは今回はこのへんでー。
明日が9月とか嘘だッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿